3交代勤務していた時の練習part2

3交代勤務していた時の練習part2

LINEで送る
Pocket

3交代勤務していた時の練習part2です。

 

前回は、2012年(24歳)量をこなしてまくって、足を回しまくって100mのPBを大きく更新した所まで書きました。

 

H24(2012.24歳)3交代勤務開始 量をこなすことが練習と思っていた頃

6月に100mのPB更新したことで、県選手権の4継メンバー入ることができました。

毎年7月にある宮崎県選手権。

これまでは、マイルは走らせてもらう事はありましたが、4継は初めて。

 

僕は3走。2.4走ともに10秒台!!

今でも緊張したのを覚えている。そして速いチームで走るのは初めてだったから、すごく楽しかったのも覚えている。

また、楽しい4継走りたいなぁ

 

中学時代は今じゃ懐かしい4×200mR。

高校でも4継は走っていたけど、上位入賞できるほどではなかったからバトンパス練習とかほとんどやってない。

圧倒的にバトンパスのスキルが低かった。

でも2.4走は経験豊富でカバーしてくれ、とてもやりやすかったのを覚えています。

だから4継は面白い。

 

4継に選ばれたことで、迷惑をかけたらいけないと、短のメニュー中心の練習

 

スピードを上げるには、

短い距離の練習とピッチを上げないと
 
とにかく足を回して、量をこなしました。
日誌を見てみると、
 
・30m+60m+80m×5
・100m1分間走5×3
・100m×10×2
 

こんな感じの練習していました。

 
 
 
全て、ピッチを上げることを意識。
前回ピッチを上げまくってPBを更新しているので、もうこれが正解なんだと思い込んでいました。
 
もともとの100m.200mは、後半から伸びてくるタイプ。
でもこの練習で後半の伸びはなくなりました。
だからといって前半が速くなったわけでもなく、ゆとりをもってスタートしていたのが、こけそうになるスタートバタバタ走るようになりました。
 
そして、100mなのにピッチを上げまくり400mのような疲れ方をするようになりました。
当時は何でこんな走りなってるか全然理解できませんでした。
 
今思えば
といかくピッチを上げる・量をすれば速くなると思っていたからこんなになってしまったんだと思う。
 
しばらくこのせいで走りの感覚が狂いまくります。
 
知識がないっていうのは、本当に恐ろしい💦
 
 
4継とマイルで九州選手権に出場し、本当に楽しかったを覚えている。
走りはめちゃくちゃでしたが、チームメイトに恵まれて、九州選手権をもって2012(24歳)シーズンを終えました。
 
 
2012ベストタイム
 
100m 11秒36 +0.0 PB更新 6月
200m 23秒66 +1.7      3月
400m 52秒03         4月
 
 

ということで今回はこの辺で。

 

今回も3交代勤務ってよりは、どんな練習してたって話になってしまいました。

3交代勤務始めたばかりの年で、仕事のも余裕があったんだと思います。

2012の冬季はどんな練習をしていたのか?

日誌をみながら楽しもうと思いますw

 

練習風景はInstagramで更新しております。

覗いてくれると嬉しいです。

フォローしてくもらえると更に嬉しいです。

 

Twitterは近況を発信しております。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

まずはお気軽に無料体験をお試しください!個人レッスンもやってます!

090-7446-9694 090-7446-9694 arrow_right
keyboard_arrow_up