3交代勤務していた時の練習part1

3交代勤務していた時の練習part1

LINEで送る
Pocket

※前置きが長いです。とばしてもらって大丈夫です笑

 

僕は、WAVE宮崎を始める前は3交代勤務をしていました。

 

ある日、学生時代陸上をされていた方と仕事している時

 

大脇さんって確か前職は3交代勤務でしたよね?

3交代勤務の時ってどんな練習してました?

 

と聞かれた事がありました。

 

てげ走ってましたよ笑

でも、ある日をきっかけに量→質に変わって、そっからPB更新して、やっぱ、陸上って楽しいってなりましたね。

 

へぇ~そうなんですねぇ

3交代勤務の時してた練習、ブログに書いて下さいよ

僕、読みますよ笑。それに仕事しながら陸上している人は読むんじゃないですか?

 

まぁ、今振り返ってみたら、めちゃくちゃなことしてたから、おもしろいかもな笑

 

ということで、僕が3交代勤務をしていた時の練習を振り返ってみることにしました。

 

3交代勤務をしていたのは、24歳~29歳の5年間。

3交代勤務の5年間は、色々試行錯誤しました。

 

どんな練習が効率がいいのか、悪いのか、仕事で練習時間がなかなか取れないなど、何かしら参考になれればといいなと思います。

 

・てげ走っていた時の練習
・走る気(モチベーション)がなかった時の練習
・子どもが生まれた年の練習
・量→質に変わったきっかけ
・走りを考えて走るようになったきっかけ
・意味がわからないくらい身体が動いた年
 
何を書こうと思った時、6つくらいざっくり思いつきました。
 

 

3交代勤務の流れ

 

元々いた部署は、工場のメンテナンスをする所。日勤と3交代勤務の2つがありました。

3交代勤務をするきっかけは、単純に苦手な上司と仕事がしたくなかったから。

 

これは、あるあるかなと思います笑

だから、資格を取得して、3交代勤務の係に移動しました。

 

これで、仕事へのストレスが楽になったかと思ったら、こっちも強キャラが笑

人生甘くないね。

でも前よりは全然良かった。

こんな感じで3交代勤務スタート。

 

簡単に3交代勤務の流れを

 

 

A:日勤2週間(8:30~17:30)

B:夜勤1週間(16:30~0:30)

C:夜勤1週間(0:30~8:30)

 

 

基本はこのサイクル。これに用事などが入ると交代して、連続夜勤とかになったりすることもあったな。

今思えば、てげきついよなこのサイクル。

 

 

前置きが長くなりましたが、始めたいと思います。

 

 

H24(2012.24歳)3交代勤務開始 知識もなくひたすら走ってた

 

2012の練習は量の練習がメイン。

基本は、日勤の時にたくさん走って、夜勤のときはペース走。走れる時は、長い距離を本数少なめ。

 

ドリルは少し、走りがメイン。とにかく量をこなす。

400m選手なので、

単純に体力がないと走れない。たくさん走ったら強くなる。

そう思っていました。

だって、それが正解だと信じていたから

 

それにドリルのレパートリーも少なかった。

 

当時はjog→ドリル→流し(150m)→メインこのテンプレートで練習。

意味をなしてないjogとドリル。ただやってるだけ。身体が動かないときほど、ドリルの量は減らして。

その分、流しをたくさんして身体が動かしていた。それからメイン練習。

 

今と逆です!!

 

 

今は、jogと流しはしない。目的を持ったドリルをするようになって、流しというよりドリルの中で走って動きの確認、メイン練習よりも、ドリルの方が長い

身体が動かないなと思ったらドリルでおしまいの時もある。

 

 

よく覚えているのが、2000mのペース走。

400mを90~100秒で走ってた。これをメイン練習前に。夜勤の時は、これがメイン練習って日もあるくらいペース走やってた。

とにかく、400mは、体力がないと走れない。と思い込んでいたんですねw

恥ずかしい‥‥

 

200mのインターバルや300mのインターバルをよくやってました。

2012年は600mをいっぱい走りました。

覚えていなかったけど、日誌をみたら、400mの試合の前の刺激や調整も600mが多い。

 

理解できませんw

 

600mにこだわっている理由を当時の自分に聞いてみたいw

 

そして、今でもこのせいで何年も量の練習から抜け出せなかったと思うことがある。

 

毎年6月初めに【県民スポーツ祭】という大会があります。

マスターズみたいに年齢別の大会。各市町村の代表が集まる、お祭りみたいな楽しい大会です。

社会人になってから毎年100mに出ています。

 

だから、4月初めの記録会が終わったら、この大会に向けて1ヶ月半くらいひたすら短ダッシュの練習。

そして、とにかくピッチを上げる、足を回す意識

もうそれだけw

フォームなんて関係ない、とにかくダッシュ。

 

短ダッシュと言っても100mのインターバルや1分間走。

10本は当たり前w

今では考えられませーーーん。

 

このせいと言うのは、ただ、足を回しまくって、量をこなしまくってるだけの練習で100mPBを更新してしまう。

 

しかも、大幅のPB更新

 

11秒63→11秒36

PB更新でたくさん走ればやっぱ結果ついてくると、勘違い。

 

これを考えを何年も引っ張りますw

 

お察しの通り、考えて走ってないので、200m、400mのPBは更新していません。

 

そりゃそうだ!!

走りが長い距離へ繋がってないんだから‥‥

 

ということで今回はこの辺で。

 

まだ、3交代勤務ってよりは、どんな練習してたって話ですが、まだ3交代勤務始めたばかりの年で、元気があったんだと思います。

とにかく量をこなしていた2012の前半のシーズン。これがこの後、どう変わっていくのか。

 

自分も日誌をみながら楽しもうと思いますw

 

練習風景をInstagramで更新しております。

覗いてくれると嬉しいです。

フォローしてくもらえると更に嬉しいです。

 

Twitterは近況を発信しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

まずはお気軽に無料体験をお試しください!個人レッスンもやってます!

090-7446-9694 090-7446-9694 arrow_right
keyboard_arrow_up