WAVE宮崎流 小学生 スキップを覚えて速く走ろう

WAVE宮崎流 小学生 スキップを覚えて速く走ろう

LINEで送る
Pocket

小学生向けのスキップで速く走ろう

※小学生以上も参考になるかと思います。

 

スキップは走りに大切な事がたくさん含まれていると思います。
今回は、僕がスキップで大切にしていることを紹介します。

スキップで速くなるの?

と思っている方は、ぜひ参考してみてくださいね。

 

 

この記事を書いている僕は、指導歴10年ほど。現在はマスターズ陸上に参加して楽しく練習しています。

 

この記事は2分程度で読み終わります。

 

①:基本のスキップ
②:腕回しスキップ
③:ツースキップ

 

 

上記の3つの事を紹介します。

 

WAVE宮崎のクラブのウォ―ミングアップでも行っているスキップ。

基本のスキップを抑えておけば、色々とオリジナルのスキップを作ったりして、楽しく練習できますよ。

また、走りのポイントが確認しやすく、イメージしやすいです。

ぜひぜひ、スキップを覚えてください。

 

『知ってるよ』

 

って方も再確認新たな発見が見るかるかもしれません。最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

 

①:基本のスキップ

最初は基本のスキップです。

僕が、スキップで大切にしていることは、後ろ脚を素早く動かすこと。

シンプルにこれが1番だと思います。

 

気にならないと思いますが、チームの赤シャツ着るを忘れてました…‥

 

後ろ脚の膝から素早く前に出すイメージ!!

素早く出すことで、脚の切り返しのポイントが分かりやすく、切り返しの速さも身につくと思います。

 

 

更に腕をタイミング良く大きく使うことで、どんどん進んでいきます。

走っている時も腕がしっかり使えていると、どんどん進みますね。スキップでその感覚が分かると思います。

そして、姿勢が良くないと地面からしっかり力をもらえず、進んでいきません。

 

 

スキップ1つで、腕振り、脚の切り返し、走りの姿勢。

3つも意識出来て、お得な練習ですよね。

 

 

②:腕回しスキップ

次は腕回しスキップ。

 

腕回しスキップは

 

1.前回しスキップ
2.後回しスキップ
3.前後回しスキップ
4.交差回しスキップ

 

 

この4つを紹介します。

 

腕回しスキップは、腕振りの意識がイメージしやすいと思います。

 

1.前回しスキップ

このスキップは、上から下に力強く振る。

この時に腕の力で進むことが感じると思います。

これが腕振りに繋がってくると思います。

 

 

 

2.後回しスキップ

このスキップは、下から上に力強く振る。

僕的には、前回しスキップよりも進む感じが感じやすいです。

 

 

 

3.前後回しスキップ

1.2の腕回しを交代に回します。

前回し→後回しの繰り返し

意識する事は、1.2と一緒です。

腕と脚のタイミングがずれないようにリズム良く。

 

 

4.交差回しスキップ

このスキップがなかなか難しい。

初めてやった時は、全然できませんでした。わけわからん!?

ただ、コツをつかむとらくらくになります。

ポイントは、手が交差する位置が頭の上

頭の上にくることで、姿勢が作りやすです。これが、体の前で交差すると、体が前に突っ込んでしまいます。

最初は頭の上で“タッチ”するとやりやすいです。

 

 

 

③:ツースキップ

 

ツースキップは小さなスキップみたいな感じです。

スキップよりも地面を押すイメージで作りやすいと思います。

弾んで行うことで、より感じられると思います。

リズムよく、タイミングを合わせて、腕回しや交差回しなどするのがオススメです。

 

 

 

画像で見ても、なんのこっちゃかわかりません。

 

今回のスキップをYouTubeにまとめています。

 

動画で見ると、イメージがしやすいのかなと思います。

ただ、僕の動きですので、参考までにwww

 

 

✅本記事のまとめ

 

小学生向けのスキップで速くなろう
✓スキップは走りの要素がたくさん。
・①:基本のスキップ 【後ろ脚を素早く前へ】
・②:腕回しスキップ 【腕振り】
・③:ツースキップ【リズムよく、弾む】

 

こんな感じです。

スキップでイメージし動きを走りに変えてみてください。

スキップした時のほうが、良い動きができるかもしれません。

 

練習を楽しむことが競技力向上の近道

楽しんで練習しましょう。

試してみて、自分に合った所があれば、取り入れてみてくださいね。

 

練習風景をInstagramで更新しております。

覗いてくれると嬉しいです。

フォローしてくもらえると更に嬉しいです。

 

Twitterは近況を発信しております。

というわけで今回は以上です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

まずはお気軽に無料体験をお試しください!個人レッスンもやってます!

090-7446-9694 090-7446-9694 arrow_right
keyboard_arrow_up